今日は、大学の自動車関係のサークルの20数年ぶりというか、卒業以来初めての同窓会がある。なのに昨夜というか今朝4時まで飲んでいるので7時過ぎに目が覚めたけど完全に二日酔い状態(ーー;)、結局、昼過ぎまでクズクズしてしまう。集合は飯能のカートのコースに14時過ぎにだけど、12時半過ぎに気合を入れなおして何とか出発。結局1時間くらい遅れて到着。久しぶり皆との対面は直ぐ分る人もいれば、全然分らない人がいて面白い。きっと遅いんだろうけれどとりあえず、せっかく来たので乗って見る事にする。結果は果たして圧倒的な差でビリ、まさしく妖怪トウセンボじじぃだった(^^ゞ。みんな昔と変わってないね(っていうか昔以上)。そのあと、近くの岩藏温泉の宿に移動して宴会に突入。和やかに楽しく過ごす。一時過ぎくらいまで飲んでとりあえず就寝。
前の記事にも書いたけれど、家を買ってから10年も経つと、いろいろとガタがくるもので風呂場のKVK混合水栓の切替ハンドルを停止の位置にしてもポタポタと水が止まらなくなりました。 それより、一年前くらいから(もっと前だったかも)、切替ハンドルがスムースではなくなり妙に重くなってきてはいました。これはまあ、実害がなかったのでそのままにしておいたのですが、水漏れとなると話は違います。多分、一晩くらい出続けたら結構な流失量になるはず・・・・。 これは、放置しておけないということで、早速ネットで情報を集めて見ます。 まず、混合水栓の名称と型番は サーモスタット式シャワー KF770TN その結果、切替弁という部品を交換すれば直ると書いてあります。 その部品の名称と型番は サーモスタットシャワー切替弁ユニット PZ669 でも、公式よりAmazonのほうが送料無料で安いです。 そして、交換方法はおおまかに こちら に書いてあります。 でも、そこに書いてあるようにすんなりとはいかないので、それを以下に書いておきます。 まず、絶対忘れていけないのは、止水弁をお湯側、水側しっかり締めておきます。さもないと、ずぶ濡れになって、制御不能になるかもしれません。 1.次に、キャップと切替ハンドルの隙間にドライバーを差し込んで、キャップと切替ハンドルを外します。 2.次に切替カラーを外すのですが、これを外すのに結構苦労しました。写真の様にカラーの後ろの部分に切り欠きがあってそれを外すように本体の後ろのプレートを手前側に押しながら外します。私はこれがわからなくてドライバーなどで無理やり外そうとして手こずりました。私は幸運にも割らずに済みましたが、もう少し無理にやったら割っていたかもしれません。 ...
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