仕事で使うPCを Windows 7 から Windows 8.1 Update に変更しました。
古い環境からメールのアカウントを移行を以下の手順で行いました。
ちなみにメーラー Outlook2007 です。
[Windowsキー]+ 「R」 で表示されるダイアログに「regedit」とレジストリエディターを起動します。
1. 以下のキーを探し出し、右クリックしてファイルに保存します。
キー:「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows Messaging Subsystem\Profiles\Outlook」
保存ファイルの名前の例:outlook_acnt.reg
2.上記で保存したファイルを新パソコンのディスクトップなどにコピーしダブルクリックすると、アカウントが新しい環境に移行されます。
※お約束ですが、レジストリーの操作は自己責任で・・・・^^;
まあ、キー場所などを間違えなければそんなにビビることはないと思いますが・・・。
ただ、上記の手順で移行してもパスワードは移行されません。まあ、セキュリティを考えれば当然とも言えますが・・・・。
さてアカウントが移行できた、Outlook2007を起動して、メールを受信しようとすると、パスワードが設定されていないためエラーとなります。
問題はここからです・・・・・・。
控えておいた Nifty のパスワードを入力して受信しようとしましたが、パスワードが間違っているとのエラーが返されます。
最初は、入力ミスかと思い、数回入力しますが相変わらずエラーのままです・・・・・。
これは、控えていたパスワードが違うのかと思い、試しに NiftyのトップページからログインをしてWebより確認するとうまくアクセスできます。
控えていたパスワードは大丈夫そうです。
ならば・・・・と思って、再度Outlookに控えていたパスワード入力するとやっぱりエラー・・・・
??????
その後、何度か繰り返してみましたが、結果は同じです・・・・。
少し途方にくれかけながら・・・サーバーから返される以下の情報
サーバーの応答: '-ERR Password supplied for "xxxxxxxx" is incorrect
をもとに検索をかけてみると、
なんと・・・・・
NiftyのWebサイトにログインするパスワードとメールサーバーにアクセスするパスワードは別物だということ・・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!。
そこで、niftyのWebサイトにログインして、メールサーバーのパスワードを控えていたものに変更して再度Outlookで受信するとうまくいきました。
メールパスワードの変更についてはこちらをご覧下さい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10073/1.htm?ost=2&qid=1198
参考までに、niftyのパスワードこれだけあります。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_1424/1.htm
どっと、疲れが・・・・・・(笑)。
コメント
コメントを投稿